VLLO(Vimo)で動画に音楽(BGM)をつける方法

手法
スポンサーリンク

映像業界で10年、編集やCG制作でプロ用編集ソフトを一通り扱ってきたタカハシが、スマホで動画編集をするために最適なアプリをレビューし、その使い方をお伝えしていきます。

今日は動画編集&作成&加工アプリ”VLLO(Vimo)”の動画動画に音楽(BGM)をつける方法について説明していきます。

VLLOはオリジナルのBGMや効果音が充実しています。
TikTokなどを見ているとわかると思いますが、
何気ない日常を撮った動画でも、音楽をつけるだけで
全然意味が変わったり魅力的になったりしますよね。

※youtubeコメントの回答追記しました

※VLLOの全体的な使い方を知りたい方はこちらの記事で👇
動画編集&作成&加工アプリ”VLLO(Vimo)”の使い方・レビュー

VLLOの保存の仕方で迷う人続出!やりかたは思った以上に単純です…

スポンサーリンク

音楽をつける

音楽をつける方法を動画で解説してみました。

スマホ動画編集アプリVLLO(Vimo)で音楽(BGM)をつける方法

音楽をつけるまでにタップする順番

  1. 編集画面に動画が並んでいる状態にする
  2. 画面左の「BGM」をタップする
  3. 好きな曲を選ぶ
  4. BGMの帯の両端を指で左右に動かして長さを調節する

基本的にはこれでOKです。

音楽をフェードイン/アウトさせる方法

音楽の最初と最後をだんだん小さく/大きくさせたい場合は、
操作したい音楽を選択して、
画面下部に出てくる「フェード」を押します。

VLLO音楽のフェードイン・フェードアウトのやり方

するとこんな画面になるので、

VLLO音楽のフェードイン・フェードアウトのやり方

「だんだん大きく」=音楽の最初
「だんだん小さく=音楽の最後

をそれぞれ選ぶと反映されます。

音量調整は音楽の途中でもできる

音楽の途中で大きさを変化させることもできます。
これを応用すると、だれかが喋ったときだけ
BGMを小さくするといったテレビ番組などでも
使用されているテクニックを使うこともできます。
(くわしいやり方を動画で喋っています)

YouTube
以上、VLLOで音楽をつける方法でした

【追記】好きな音楽を入れたい場合は?

youtubeのコメント欄でご質問をいただいたので、追記します。
VLLOが用意している音楽じゃなくて、
自分の好きな音楽を入れたい場合はどうすればよいかですが、
まずその音楽が自分のスマホに入っている必要があります。

参考:Androidスマートフォンに音楽データを入れて聴く方法をご紹介

自分のスマホに入っている状態であれば、下の画面の「My music」
というタブから選ぶことができます。

VLLO音楽の入れ方

BGMをタップ

VLLO音楽の入れ方

MY Musicタブをタップ

ちなみにPCやmacを持ってるなら……

iMovie

udemyというオンライン学習サービスでiMovieの使い方を学ぶのも良いと思います。
なんか受講料がすごく安くなってるので、試しに受講してみてください。

僕は映像以外のスキルも磨いていきたくて、unityやPython等のプログラミング講座をやってみてます。

最後にちょっとだけお願いがあります!

今後の記事充実のためにアンケートにお答えいただけないでしょうか?

何の動画を作るためにVLLOを使いますか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

説明はどっちのほうがわかりやすいですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

ありがとうございました!
これからもっとわかりやすく記事を書いていきます!

 

 

タイトルとURLをコピーしました